ユウキ・コバの雑学と十信論

zoom RSS 12月9日に奈良の春日大社に行きました。

<<   作成日時 : 2016/12/24 00:07   >>

皆さん、今晩は❗
今年も残すところ後1週間となりましたが
皆様は師走の忙しくお過ごし事と思います。

さて今日の記事は今月の9日に奈良の春日大社と東大寺へ参拝した様子を載せます。

ご当地へはJRの奈良線の京都駅を出発し、車内から車外の空を見つめながらスマートホンでお気に入りの歌を聞いて時間をつぶす。乗客は学生や旅人と半数の外国人観光客で満員でした。特に大きな声で喋っていたは、中国人とコリヤ人だ。私と同席したのは多分台湾人と思われる。それは姉弟は英語で話していたが両親とは中国語で話していたから台湾人に違いない。

そして奈良駅には10時15分に到着し、
到着後にレンタサイクル店で電動アシスト自転車を借りて春日大社に向かいました。
参道には多くの観光客に混ざって外国人観光客も歩いていました。は
因みに近鉄奈良駅やJR奈良駅から春日大社までは、歩いて20分から30分かかるようです。
今年は春日大社で20年に1度の式年遷宮が11月7日に滞りなく挙行された。だから今回は参拝した訳です。
二の鳥居を過ぎると境内では鹿が所々で見かけるようになった。
中国人の団体や白人の旅行者を避けつつアシスト自転車で駐車場まで駆け抜ける。日差しが暖かいから汗ばむので喉が乾いた。駐輪場に到着してからアシスト自転車に鍵を掛けてからお茶で喉を潤す。
社務所で初穂料の500円を納めて本殿に向かう。本殿内は色々な神様が鎮座されていたのでお賽銭を奉納した。多分3000円弱だったと思う。
春日大社の参拝を終えて、記念館で入場料を納めて社宝の展示品や式年遷宮関連の資料を拝見する。それからアシスト自転車で東大寺に向かいました。

東大寺に向かう途中から空は曇ってくると風が吹いて気温が下がり始めた。
今日のために厚着をしていたので良かったと思う。10分ぐらい係って東大寺近くまで来たが、此の寺の大きさに関心しながら入館料売り場の場所を係員に聞く。回廊は修理中につき、外のプレハブで入館チケットを販売していた。
やはり、回廊脇でも鹿が悠々と観光客に餌をねだっていた。
回廊を潜って境内に入ると50Mぐらい離れた処に本堂が見えていた。本堂の入り口には人は本当に小さくて改めて本堂の大きに圧倒された。
内部の大仏様や四天王像を拝見する。四天王も6メートル位と思うけれど、大仏様は漣花座に鎮座していて腰より上しか見えない。
それによって尚更に有り難さを感じれました。本堂の柱の一本には願いを叶える罪障を除く穴潜り柱には多数の修学旅行生やロシヤ人の団体や台湾人と韓国人が待っていた。私も最後から3番目に挑戦して見事にぬけることが出来た。
お土産に腕にはめる小さな連珠を買いました。

それからは、東大寺を後にしてから平城京があった内裏跡に向かう。とにかく現地までは遠かった。そらは相変わらず曇り空で朱雀門に着いてリュックサックの中からハンディポットを取り出して暖かいお茶で体をあたためた。
それから門で説明文を見て門の下で大きさ実感する。そして随分離れた処に内裏跡地に立つ再現された宮殿を見えたので係員に詳しく行き方を聞いた。
いったん跡地を出てからは途中の近鉄線を越して行くと良いと教えてもらった。内裏内の敷地もとにかく広いのだ!
少し疲労を感じるので事務所近くの駐輪場で自転車を止めてからスナックタイプの栄養食品を食べた。
それからエナジー飲料も飲み干したらホッとした。
再現された内裏宮殿は東大寺よりもこじんまりしていた。現地の観光ボランティアに説明を聞く。朱雀門は13年前に再現され建物ですが、7年前に奈良の舞台としたテレビドラマで撮影地として有名ですよと説明してくれた。また、此の宮殿は3年舞えん再現された建物ですと説明していただいた。歳を聞くと定年してから福山通運でアルバイトに行きながら此処のボランティアを3年していますと語った。

奈良駅までの帰り道は、スマートホンのアプリで助手席ナビゲーションで入力間違え山道を随分走ったが中々辿り着きそうにないので、再度行き先を奈良駅に設定し直す。

兎に角にも疲れたが無事に奈良駅に到着できた。
夕食として柿の葉寿司を購入し、お土産は自宅用に柿の葉寿司と会社用には鹿と大仏のスフレ菓子を共に郵送した。

奈良のお宿の春日さん (コンペイトウ書房)
実業之日本社
さえき まな

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奈良のお宿の春日さん (コンペイトウ書房) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

奈良漬なら春日大名漬
※ゆうパケット発送商品はポストへ投函されますので、出来る限りお早めにポストからお出し下さい※ ※※ゆ

楽天市場 by 奈良漬きゅうり120g【ゆうパケット対応】奈良漬け 春日大名漬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

注目テーマ 一覧

12月9日に奈良の春日大社に行きました。 ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ