ユウキ・コバの雑学と十信論

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓前の献花、八幡宮でお守り購入

<<   作成日時 : 2017/08/21 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、こんばんは!
 月曜の夜、少し凌ぎやすい気温になり、
皆様はホッとして寛いでいると思います。

 私は、パジャマで扇風機の風にあたりながら
ブログの巡りをしようかなと思っている最中です。

 朝起きて、気温が高いので盆前に墓前の
お花は枯れていると予想していました。
朝御飯を済ませて身仕度を終えたので、車に乗り込みお寺へ向かった。
本堂の前の線香立と蝋燭立ての器に線香と蝋燭を本尊や脇仏に捧げてから真言を唱えました。
墓前の花は案の定、枯れている。花入れを掃除後は花を袋に入れた。それから、新しい花を花入に活けてお経を唱えました。

 お寺を後にして一ヶ月ぶりに喫茶店へ行く。チキンスパゲッティとコーヒーを注文する。なお、この喫茶店はお気に入り一つですけど、自宅から遠いのが、たまにキズ。スパゲッティを食べ終えてアイスコーヒーを飲む。普通のコーヒーも良いですが夏はアイスコーヒーがおいしい!


 喫茶店を後にして神社へ行く。
画像


 お水で左右の手を清め、次に口を清めた。
本殿へは右手の鳥居(本殿からの見ると左側)からの参道を上る。
右手の社、本殿、左手の社を参拝して姪の子供が健やかすごせる事を願った。
参拝後は左手の参道(帰るときは自分から見て右側)を下りる時に風とツクツクボウシの存在で癒された。
 やはり、自然て、良いものですね‼

 誤字脱字で読みにくい関わらず、何時も見て頂き感謝しています。
また、元気玉も有り難うございます。
今後も宜しくお願いします🙇⤵

それでは、明日も良き日が訪れます様に
願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
お寺、神社の鳥居も数十種類ある様で以前調べてみると興味深いものがありました。
ユウキ・コバさんの丁寧なお参りが文面から読み取れ私なんかは何となくお座成りなお参りが恥ずかしくなります。
真言宗ですか同じですね。
ご訪問頂きありがとうございました。感謝。
ゆらり人
2017/09/02 14:31
ゆらり様、コメント有り難うございます。

 同じ真言宗教徒である貴方からのお褒めの言葉が励みになります。

 自分では、神前での祝詞と仏前での真言やお題目ですので、習慣として唱えていて、特に丁寧している訳でありません。
それに、たまに用事と重なるときには仏様に手を合わせてから先祖の慰霊と家族が元気に暮らしていますと報告だけの時もあります。

 以前には祓詞の祝詞が好きでしたので自宅で熱心にあげていましたが、最近では自宅や神社で簡略な祝詞と『祓えたまえ、清めたまえ、幸はえたまえ。』と唱える様にしています。

 このごろ思う事は、誠をもって、在れも善し、此も善しと思うならば、幸いに巡り会えるのではないかと思うように成りました。
しかし、凡夫な私には、其のような心境に成る事が滅多にないのです。

 また、10月には四国八十八ヶ所巡りの記事を各予定ですので、その折りには見に来てくれれば幸いです。
ユウキ・コバ
2017/09/03 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓前の献花、八幡宮でお守り購入 ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる