ユウキ・コバの雑学と十信論

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡水害のボランティアに参加

<<   作成日時 : 2017/09/10 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様、お早う御座います。
日曜日のお昼、如何お過ごしでしょうか?
全国的に晴れていますので、気温が上昇して洗濯物を干すには格好の日ですね。

 私というと、昨日よりお腹と腰に筋肉痛が出始めました。
今日、恵方の行の為に恵方の方角のお寺と温泉に行きたいけれど、
筋肉痛の為に自宅で静養する事に成りました。
蔬の為、食事やトイレ以外は自室で静養する事にしています。

 さて、本日の投稿記事は数日前の福岡の朝倉水害ボランティアに参加したことを載せています。

 ボランティアの日程は1泊2日の行程です。
9時35分に駅到着。受付後は、バスに乗り込んで11時に駅を出発する。
現地に着くまで数回サービスエリアで休憩する。
現地のホテルに到着して部屋に入った。
夕食はお品書きがある和食のフルコースでした。晩酌にビールを1本のみました。お陰で満腹になり部屋で一休み。

和食のお品書きを2枚分けて写しています。(文章作成中に撮りました)
画像


画像


 その後に温泉の湯を堪能する。風呂場には4つの浴槽とサウナがあり湯質は少し硫黄などの温泉成分があるので、スベスベ感を体験した。
風呂上がりに汗が出るぼど温泉の効能有りました。

 写真は部屋から見えた庭園です。
画像



 2日目は、7時よりバイキング形式の朝食です。私は御飯・焼き魚・筑前煮・サラダ・フルーツなどを頂いた後に、☕にクリームをいれて飲みながら
昨日の出来事をスマホにメモった。
 現地のボランティアセンターは甘木消防署内でオリエンテーションを受け注意事項や現地スタッフの指示に従う事などを説明を受ける。

 現地に到着後、バスから降りて現地スタッフが運転するトラックに分乗して当家に向かった。
当家の作業は納屋と畑の間の土砂とビニールハウス内に入った土砂を除く作業です。作業の役割ではスコップや鍬で土砂の移動と一輪車への積み込み。一輪車で土砂運び、集積場での土砂を一ヶ所に纏めていく係とにわかれていました。
 私はスコップ隊と一輪車隊の交互に代わって作業を進めた。
作業と休憩は、1時間2回ずつ作業と休憩をした。休憩の間に当家から🍇のさしれに堪能する。当家の人に感謝しながら頂く、初物でおいしかった。
作業終了後、当家の人とお別れの挨拶が出来ずに、🚚でスレ違いの時に車を運転をする当家の人に会釈して現地を後にする。
 公民館で着替え後は、ボランティアセンターでバスに乗り込み、朝倉を後にした。

高速を入る前にコンビニで🍺とツマミを購入し、バスは高速に上がって数ヶ所のサービスエリアに入って休憩をとりました。その折に、夕食用にサバ焼き寿司購入しました。🍺とツマミを頂いた後に、ご褒美のサバ焼き寿司
を食べ、お楽しみは到着予定の駅到着のみとなった。

780円の夕食のサバ焼き寿司です。
画像



 頑張りすぎないようと自制したが現場と当家の人を見ると、スッカリ忘れて作業する自分に反省をする・・・・・
 社協と現地スタッフと当家の人に感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡水害のボランティアに参加 ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる