ユウキ・コバの雑学と十信論

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日 祭と神社参拝 スタンプラリー 

<<   作成日時 : 2017/10/01 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 1

 皆様、今晩は❗
本日は快晴に恵まれた一日となり、祭や運動会に最適な日にとなりました。
 今日は祭と神社並びにスタンプラリーの話題です。


祭りの神輿

 神輿が来る公園には町内の役員が神輿担ぎの人や子供為の接待で来ていた。
そして、幼児から小学生も集まっていて、其の親や老人など見物人は神輿を待っていた。
昼近くに神輿が公園へ到着し、広場で神輿が2回位回ってから担ぎ手は
一休みして喉を潤した。
 その後、次のお旅所へ行く前に、神輿はもう1回りした。有難い事です。
それから、人々は公園を出て行く神輿を見送った。
 見物人として神輿回しを見るのも良いものでした。

写真は人が集まりつつある公園で接待係は右側にいました。(動画アップの仕方が分からないために写真となりました)
画像




スタンプラリー

 昨日は午前中にスタンプラリーをしましたが、全部回りきれずに中途半端に終わりましたので、神輿を見終わってからスタンプラリー現場に行きました。
全部の枠スタンプを押す事が出来ました。ご褒美にファイルと小さな付箋を頂きました。

民家の生垣です。(今年は港内工事でしたので、昨年の写真を載せています。)
画像



神社巡り

 昨日は1つの神社をまわり、帰宅後にカメラからスマートホンへの写真の共有化を試行錯誤していたら、スマートホンからも画像は見れたが共有化の仕方が分からないため、アップ出そうに無かった。残念です。

神社内の消火栓です。
画像


 今日は時々参拝する神社にいった。祭は先週に終わったようで1の鳥居の笹はかれていた。2週間前にいった神社と良く似た八幡神社でした。👫清める所は水が出ていなくて水道の蛇口を捻っても中々でこなかった。
 神社拝殿の賽銭箱には、持ち合わせの111円を納めて2礼2拍1拝礼を済ませて住所と氏名を述べて家内安全をお願いする。

写真は鳥居です。
画像


この写真は拝殿です。
画像


今日は有意義な一日を過ごす事が出来ました。

 
 何時も ご訪問並びにコメントを頂き感謝しております。

明日は雨模様ですので、お出掛けの際は雨具を用意して外出しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
動画を見直してみると神輿は公園の中心の人の円陣に沿って5回廻っていました。
息を上がらないように交替しながら回ってくれていた。

私も約30年、都合のつく限り神輿を担いでいた。
 色々な事が有ったけれど、人から見てどう思われようと祭に行って楽しかったのです。

 今は見て楽しむ事にしています。

ユウキ・コバ
2017/10/06 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日 祭と神社参拝 スタンプラリー  ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる