ユウキ・コバの雑学と十信論

アクセスカウンタ

zoom RSS 1984年の手帳

<<   作成日時 : 2017/10/28 03:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

 皆様、お早うございます。
ここ数日は晴天に恵まれ、清々しい空気ん感じる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
なお、台風が接近中なので雨具を用意してお出かけください。

 私は仕事関連では順調ですが、衣替えの季節なので
気温の変化であるので、着ていく服に迷うのが度々です。


 本日は久しぶりの投稿記事を載せます。
不要になった本を資源ゴミに出したり、貸本屋に売却したりして残ったのが約430冊余りとなりました。
その時に私が使っていた1984年の手帳を目にして本の整理は途中止めとなりました。

初めの写真は手帳の表紙です。
 div align="center">画像 

 2つめの写真は感銘した言葉を写しています。
画像

 
 あまり達筆とは云えないので全部は写してないのですが、
続きの文章は
 ハイという素直さ。  僕がしますという行動と奉仕。 
 頑張ろうという努力。 耐えて行う忍耐強さ。
 目的を実らし闘い抜くというガッツ。
 何でも吸収しようとする気持ちとでいよう!
 形式に捕らわれずに「今」を燃焼しよう!
 アリであり(1つの事を集中すること)、トンボであり(多方面から物事を観ること)、多方面的に理解できる人間であろう。
以上はトゥモロー(英語の表題)から抽出した言葉たち。


 其の当時の私が思い付いた言葉。

『砂漠の中を歩いていくと、何時かはオアシスに巡り合うように想いながら生きて居れば、例え苦しみの中に居ても、その内善い事に巡り会えるだろう。』

『素晴らしいかな大自然と大宇宙(大日如来)、楽しいかな地上界では全てが揃っている。そして地上界では色々な考え方の人が居て、其の人達の中で正しき考え方や行為を見習い。又、間違った考え方や行為を反面教師として、其の人たちを暖かく見守ろう。そして自然は私達に生きる為に必要な物を全て与えてくれている。私達・全ての生物は、この様にして神の慈愛に包まれている。神に感謝し、自然と調和して生きる。』

『短気は損気、不信や焦りは心の病。』

『心の礼儀(節度、忍耐、敬虔)。』

『人は神の子、自然は私達の母、何時も素直でいましょう。神を信じて敬い、人々を敬いましょう。そして、のんきに神を信じて、見も心も神に委ねて、幸いと平和に満たされた晴々とした心でいましょう。』

このような言葉を綴っていたようです。


 其れでは、きょう一日が良い日であります様に願っています。




ル・クレジオ 地上の夢 現代詩手帖特集版 【全集・双書】
ローチケHMV 1号店
基本情報ジャンル文芸フォーマット全集・双書出版社思潮社発売日2006年10月ISBN97847837

楽天市場 by ル・クレジオ 地上の夢 現代詩手帖特集版 【全集・双書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

心に響く言葉は
人それぞれですが
大切にしていきたいですね
無門
2017/10/29 23:04
 お早うございます。
無門様、コメントありがとうございます。

 本や様々な人と出会い、多くの事を学び今の自分は生きています。
其の事に有り難いなと思います。
ユウキ・コバ
2017/10/30 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
1984年の手帳 ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる