ユウキ・コバの雑学と十信論

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今日は結縁勧頂に入る」について

<<   作成日時 : 2017/10/08 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は結縁勧頂に入る」について
 私たちのお寺が用意したバスは13時20分頃に会場のお寺に到着しました。
 
写真は五重の塔です。写っていませんが隣の本堂が会場です。
画像


 受付に結縁勧頂許可書を渡したら白色の装束と靴や貴重品入れのビニールバックを受け取り控えの間に案内される。

 係りの僧から説明を受けました。
次の間に案内されてから暫くして導師をお経でむかえる。
その後、合唱礼拝・懺悔・三帰・三竟・十善戒・発菩提心・三摩耶戒・開経偈・光明真言・御宝号(弘法大師の法名)など修しました

 次の間で目隠して貰った。暗幕に囲まれた間から僧侶も導かれて部屋から部屋へ移動する。其の間は三摩耶戒の『オン・サンマヤ・サトバン』を唱える。

 そして、映画でも同じように散華しました。
その他の部屋を巡って、無事終了した。

 良い経験をしました。

注釈 『オン・サンマヤ・サトバン』の意味はオンが帰命(仏を信じますという意味)と一体になる。サンマヤは平等。サトは菩薩、バンは悟った覚者=バクボン。
つまり、人と仏は平等であり、仏と帰一します。


 なお、トラックバックはスマートホン用の画面では出来ない事を思い出しました。
PC用の画面では、画像の貼り付けが出来ました。

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今日は結縁勧頂に入る」について ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる