ユウキ・コバの雑学と十信論

アクセスカウンタ

zoom RSS お寺巡りは次のお楽しみに

<<   作成日時 : 2017/10/20 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

 皆様、今晩は❗
台風接近中の為に気象状況は思わしくない今日この頃、
如何お過ごしでしょうか?

 私は、仕事を終えてから四国八十八ヵ寺巡りの為の準備をしていました。
納め札に氏名と住所や願い事を書いていました。
お寺から連絡があり、今度の日曜日は台風が接近中の為に順延となりました。

 そこで、今までの納経帳や本尊の絵の御姿帳を眺めていると昭和59年の納経帳に書かれていた第1番札所の書体と平成26年の納経帳に書かれていた第1番札所の書体では違いに面白いと気付きましたので画像を載せます。


 写真1は昭和59年の第1番札所の霊山寺と書いた書体です。
画像

フラッシュ撮影で撮り、色調修正しました。


 写真2は平成26年の第1番札所の霊山寺と書いた書体です。
画像

ライトを当ての撮影し、色調修正しました。

日程が何時になるかお楽しみとなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真の加工アプリで色調修正をした画像と移し換えしました。
ユウキ・コバ
2017/10/22 10:15
こんにちは。
四国八十八ヶ所の一番札所、霊山寺のご朱印のある納経帳を拝見しました。33年前と3年前にも御参りされたのですね。文字も書体も異なるのは、納経所で書かれる人が入れ替わっていると思います。大型台風の接近でお参りが順延となったようですが、天候が回復すれば四国八十八ヶ所のお参りを続けられ、満願される事をお祈り致します。

小生は約30年前に一番の霊山寺からお参りをして、お寺の店舗で金剛杖を買いました。掛軸と浄衣に御朱印を頂いた事、懐かしく思い出します。
華の熟年
2017/10/22 11:05
 今日は1日中雨模様となりそうですが、衆議院議員選挙の投票日ですから投票に行きましょう❗

 私は、次の世代の為にも先週の日曜日に期日前投票をしました。

 
 ここからは記事の関連です。
昭和59年の弘法大師1150年御遠忌記念で四国番外編別格霊場の文珠院徳盛寺から頂いた1枚の紙に『人生とは心の修業遍路哉』と大きな字の下に、
 「お大師は、この世に生まれ来たいじょう 世の中の人々に少しでも良い行いをしなさい。悪い行いをすると子孫に悪い因縁が生じ不幸になる。
良い行いをする事によって幸福になり来世に生まれ変わると残されてました。
生前の善悪悪行の行いにより死後の世界である六道(地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天
天道)に分かれたり生まれ変われます。
 霊場巡拝により先祖や私達の目の見えない悪行を懺悔する事により108の煩悩を消滅して来世に平和をもたらす人間として生まれ変われるように信行や礼拝をいたしましょう。」と書かれていました。

 人生が残りすくなりつつある私には次の世代のために専心努力が必要ときづかされた文章でした。
(写真を編集するとじがはんべつできなかったのでコメントののこしました。)

ユウキ・コバ
2017/10/22 11:19
 華の熟年様、コメントありがとうございます。

 華の熟年様のご指摘の通り、其々の納経帳には違う人が書かれた思います。

 華の熟年様も30年前に第1番札所の霊山寺で同行二人の杖を買い求めたのですか、私も霊山寺で杖を買い求めました。
 其の杖を今だに使っています。

 なお、来年は高野山の奥の院巡拝には3回目となる予定です。
ユウキ・コバ
2017/10/22 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
お寺巡りは次のお楽しみに ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる