ユウキ・コバの雑学と十信論

zoom RSS 社内旅行

<<   作成日時 : 2018/07/27 08:16   >>

皆様、お早うございます。
気温の高い日が続いていますが、熱中症に注意してください。

会社のご厚意で久しぶりの社内旅行を満喫しています。
今日はここまでの旅行先で経験した事を載せていきたいと思います。

24日の小樽観光と定山渓温泉
 現地の北海道までは飛行機で行きました。飛行機に乗るのは新婚旅行以来の2度目でした。
 乗っていた機体はボーイング737ですが、西表島行きで乗ったボーイング737より定員数が多い機体でした。

機内から北海道の陸地です。

昼食は旅行代理店が用意した弁当と御茶で機内で食べました。
 新千歳空港に着いて外の風を受けるが涼しのです。たぶん湿度が低いので涼く感じるのでしょう。暫く北海道で避暑になりそうと思った。
観光バスに会社の人と乗って、小樽へ向かう。
 小樽では其々のグループに別れて観光したが、年配の2名(私を含め)は小樽運河で写真を撮影(風景のみの撮影)する。

駐車場に帰る途中で出抜小路。

出抜きの櫓近くのお店でジャガイモの粉を練って作ったイモ餅(中にタルタルソースを入れた物)を280円購入して御茶を片手に食べった。結構うまかった。
駐車場近くのお店でラベンダーとカモミールの消臭スプレーを購入する。相棒は見るだけで他の所で土産物を購入する予定との事でした。
全員がバスに乗り込んだところで、この日の宿泊先へ向けて出発した。
 定山渓温泉は山道をバスが走行してを向かう。車外は山と樹木を見ながら音楽をスマートホンで聴く。曲名は「いつでも夢を」、「誰もいないハート」、「笑顔を探して」、「Hoid Your Hand」、「潮騒のメモリ」、「ボトル2本とチョコレート」などを聴くいて時間を費やした。
到着して驚いたのはセミの鳴き声は聞こえない事です。

15時前に定山渓温泉ホテルのロビーに入ると中国人の団体や東南アジアの旅行客でごった返していた。
 17時から宴会場で宴会が始まる。地元の肉、刺身、付け合わせの小皿3品、天ぷら、茶碗蒸し等を味わいつつ🍻を飲む。
宴会の盛り上げ役のT君から指名されて場を盛り上げるために「全国酒飲み音頭」を音をはずしながら歌い全員笑顔の手拍子を頂いた。それから歌のうまい人が続く。子供も居たので同僚が入れた「泳げタイヤキ君」を2人で歌う。其の後は数人歌った後に間隔を開けて「アンパンマンのテーマ」   「ボトル2本とチョコレート」を時々音を外しながらその場を盛り上げた。

25日のサッポロ市内観光。
 この日は朝から行き先は各自が決める変則的な日程です。
私のグループは3名で市内をバスとタクシーや地下鉄を使って移動するプランとなった。
昨日のバスでサッポロJRタワーに向かった。北口でバスを降車してJR駅構内を歩いてエレベーターを探す。
人に聞きながらエレベーターの所に辿り着く。

タワーは地上38階建てで高さが173メートルでした。
6階まで上がり展望場の入場受付で切符を購入する。6階から38階までは直通エレベーターで展望フロワーのエレベーターに乗り込む。平日だったので人は余り居なかったから貸し切り状態でした。
購入したアイスコーヒーを片手に下界の展望を堪能した。
 下の構内まで降りてから交番の警察官にサッポロビールの観光施設へ行くバスの乗り場を聞くと乗り場まで案内してくれた。有り難いことです。

直行便の料金は210円。サッポロビールの観光施設では総合案内受付でライラック入場券を購入し、少し歩いてライラックに入った。

ジンギスカン焼き肉セットと生ビールを注文する。
ビールとジンギスカン焼き肉を堪能後にタクシーを拾う。

北海道神宮を降り立つと此処でも中国人の団体に出くわす。
此処での願い事の「世界平和」と「気温が平年並みの下がって欲しい」と願ってから「ロシヤ潜水艦の魚雷での犠牲者の慰霊」を祈った。

今日はここまで書きました。長文を最後までお読み頂き感謝しております。

今日も暑くなりそうなので、お互いに注意しましょう。
今日も平穏であります様に願っています。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

社内旅行で北海道ですか〜。
それはいいですね。
暑さも北海道ならだいぶマシだったんじゃないでしょうか。
トトパパ
2018/07/28 01:40
こんばんは🌙😃❗
トトパパ様、コメントありがとうございます。
お蔭で北海道の涼しさを堪能しました。
27日から仕事をしていますが、蒸し暑さでバテぎみです。
ユウキ・コバ
2018/07/29 02:16
定山渓…。
母の生前、兄弟が集まって行ったところの一つです。寒い時でしたね。懐かしいです。
猛暑続きますね〜。
休養しっかり取ってください。
mayflower
2018/07/31 18:57
Mayflower 様は北海道にご縁があったのですね。

この記事コメントありがとうございます。

北海道ではお蔭で避暑になりました。

仕事をしていますが、相変わらず暑いので塩タブレット錠と水1リットルは欠かせません。

Mayflower 様も暑さに負けず、ご活躍してください。
ユウキ・コバ
2018/08/02 04:16

社内旅行 ユウキ・コバの雑学と十信論/BIGLOBEウェブリブログ